<< PREV | PAGE-SELECT | >>

>> EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MODを導入すると言うこと

初めて問題が起きた方がいらっしゃいましたので念のため、改めて自己責任の意味を書きます。

私はブログをオブリビオンをやっていた頃に、こんなブログがあったらいいなという視点から作っています。
ですので、当ブログは、自分用のMOD辞書的な状態でもあり、SKYRIMからMOD導入を始めた方にとっては説明が足りない場所も多々あると思います。
また、ブログの為に使う時間も限られているため、「良いMODを見つけたら早く遊びたいので紹介して欲しい。」これが私がオブリビオンから思っていた事でした。

自己責任の意味ですが、当たり前の事ですが公式のMODではない以上、MODの動作保証をしてくれる場所なんて当然ありません。
MODを導入した事によって。製作者様や私のPC環境で不具合が出なくても、誰か一人にだけ不具合が出る可能性は当然あります。
個人によって環境が違う以上、他のMODとの相性だけではなく、PCスペックでもメモリやグラボなど予測できない原因も様々です。

スカイリムは制作のプラットフォームが新しいのでマシン環境でのCTDは起こりにくいですが、オブリビオンのCTD対策は、ゲームをしている時間より長かったです。
私はオブリビオンでMODを使用していた頃は、一つMODを入れたことによってCTDが発生するようになったり、NPCの動きがおかしくなったり、そういったことは日常茶飯事でした。
問題が起こったときはMODの導入方法を再検討し、大型MODなら競合、装備ならボーンやウェイトなど、クリーンなセーブデータから、新しく入れたMODだけを試して、導入の方法を再検討したりCSやWryeBashでセーブデータやesp(参照元と参照先のファイル名や文字をアルファベットに修正したり)を覗いたりロードオーダーを見直したり、していました。

厳しいことを言ってしまうと、そういう問題が発生したときに怒りの矛先を何かのせいにしてぶつけるような方はMODは向いていません。
MODを複数導入していけば問題が発生するのは、むしろ当たり前なんです。
それは他ゲームから使用してきたMODユーザーの間では常識です。
問題が起こったときに、問題の切り分けを楽しんでいけるくらいではないとMOD導入はお薦めしません。
他のゲームからMODをされている方は、当然理解した上で導入されているはずです。
これはSKYRIMに限ったことではなく、他のゲームでも言えることなので、MODは問題発生と向き合っていく覚悟を持って使用してください。

説教臭くなって申し訳ないです。
私はMODを楽しませていただいている側なので、SSを撮影して遊んでいます。
今日ネクサスに上げたSSはこちらです。
ミコッテのアバター画像を使用してもののけ姫を英語で言った名前で遊んでます。
ネクサスでお会いしたときは、よろしくお願いしますm(_ _)m
TESV-2012-03-12-14-27-11-01.jpg
関連記事

| お知らせ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/03/12 23:53 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/03/13 08:58 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://noirim.blog.fc2.com/tb.php/352-9d566728

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | >>

